ページ

2021-06-25

再開のお知らせ

1年間ブログをお休みします、とお知らせさせていただいてから、1年が過ぎたどころか、もう2021年も半分が過ぎてしまいました。今後のことについてのお知らせがすっかり遅くなってしまってすみません。

ブログの投稿画面には、簡易的なアクセス分析がついているのですが、更新していなかった間にも少なくはない数の方々に見にきていただいていたようで驚きました。気にかけていただいていた方もいらっしゃるのでしょうか……。どうもありがとうございます。おかげさまで元気でやっております。みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 2020年はたいへん大きな変化のあった年でしたが、ご無事でお過ごしでいらっしゃることを願っております。

ブログをお休みしている間、ときおり書きたいことが出てきたこともあったのですが、裏をしっかり取って正確な最新の情報をと思うと、かなりの時間が必要になり、それほどの時間は確保できず、保留にしているうちに時期を逸してしまったり、調査が必要ではない話題でも、下書きに少しずつ書いていき、時間のあるときに少しずつ推敲しているうちに、そのうち跡形もなく消してしまったり、そんなことをしているうちに月日が過ぎていきました。

書いていない期間が開けば開くほどハードルが上がり、昔言われたいろいろなんかも思い出してしまって、だんだん書くのが怖くなってきていました。いっそのこと完全にやめてしまおうかと考えることもありました。SNSも多種多様になり、見るものも情報も溢れ、連絡手段もさまざまあって「面倒が見きれない」という話も聞くようになり、そんな中で、ここに何かを書き続ける意味があるのだろうか? ……などと、ぐるぐる考えていたのですが、完全にやめるという踏ん切りがなかなかつかないのは、やっぱり、どこか、なにかを書きたいという気持ちがあるのかも、と思ったりもしています。

そんなこんなで、読んでくださる方のことを警戒しすぎるようになっていた気がしますが、読みたいとおっしゃってくださる方もいてとてもありがたかったです。いろいろお気遣いいただきながら再開を望んでくださる声をくださった方もいて、なんだか救われたというか、本当にありがたかったです。お声をいただいた方々に本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

これからはひとまず、以前のようには頻度を決めずに、不定期で書かせていただこうかと思っています。直接会えない分を補うためのおしゃべりするような感覚で、もう少し気楽に書いてみようかと思っています。

ブログのタイトルも心機一転で変えることにしました。さまざまなお声をちょうだいするなかで、もう少し、読んでくださっている方を信頼してもいいのかな、と思ったので、ときおりのお便りのような形で、近況などをお伝えしていけたらと思い、それに合わせたタイトルといたしました。

お時間の許すときに、気が向いたら、ご覧いただけたら幸いです。それではまた。

***

Hi, friends. I'll restart blogging and from now I will try to share some updates also in English as possible. Thank you for reading in Japanese so far. I hope you are doing well. Bye!