ページ

2021-07-26

2021の夏のおたより

すっかり夏となりました。梅雨が明けたら急に毎日が洗濯日和という感じです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? たいへん暑くなりましたが、お元気でお過ごしになられていることを願っております。

こちらではセミが元気に鳴いています。毎年、一番先に聞こえてくるのが「ジジジジジジ」というアブラゼミ。アブラゼミの声が聞こえると、そろそろ夏が来るな、という感じがします。この時期になると、うぐいすの声がだんだん聞こえなくなってきます。今年はまだ朝と夕方の涼しい時間に、1羽か2羽くらいの声が聞こえますが、あといつまで聞こえるかなあと名残惜しいです。

今朝、今年初めてのミンミンゼミの声が聞こえました。いよいよ夏本番なのかもしれません。ミンミンゼミよりも早く、ツクツクホーシツクツクホーシとつくつく法師の声が聞こえて、夕方にはカナカナカナカナ…とひぐらしの声が聞こえてきます。つくつく法師は晩夏のセミで、ミンミンゼミよりも後に鳴き声が聞こえてくると思っていたので、今年は少し不思議な感じがしました。夕方、少し涼しくなってきたときにひぐらしの声が聞こえてくるとなんだかほっとします。

暑いには暑いですが、東京にいたときよりも夏が楽になりました。東京にいたころは、夏は朝も夜も空気がむっとして、エアコンなしで寝るのは不可能なほどでしたが、今いるところは、草木が多いおかげで、朝夕は涼しく、風が心地よいです。

とはいえ、熱中症にならないように暑いときは無理せず、ゆるく冷房を入れたりしてしのいでいます。今年は梅雨が長かったせいか、夏が短いような気がしますが、夏にしかできないことをいろいろ楽しみたいです。

みなさまもお身体に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。それではまた。